ひつまぶしの日記

2020年4月から理系大学の大学院生によるブログです。学部時代、何も目標を持たずなんとなく毎日を過ごしてきました。そんなダラダラした4年間を取り戻すべく、今年からは目標をもちチャレンジをしていきたいと思っています。そんな私の毎日を日記感覚でブログという形で残してみようと思って新しく始めました。

再始動!理系大学院生のひまつぶし日記!ブログを始めたワケ

 挨拶

 みなさんこんにちは!今年から理系大学院生になった「ひつまぶし」です。以前にも、一度ブログを始めたのですが、2週間ほどで続かなくなってしまいました、、、。

 そこで、今回再びブログを再始動させようと思い立ち、この記事を書かせていただきました。まずはブログを再始動させた理由について簡単に説明します。

ブログを始めたワケ

 今回大学院に入学したタイミングでブログを再開することになりました。その一番の目的は、残り2年間の大学生活を無駄にしない、ということです。私は大学4年間でサークルやバイトなどごく普通のことはやってきました。しかし、この4年間で得たもの、一番頑張ったことは何かと聞かれれば、回答することができません。正直言って、「何もない」というのが今できる回答だと思います。情けないです。

 そこで、私は考えました。なぜ自分はこんなにも価値のない人間なのかと。数日にわたってYouTubeやインターネット記事を漁り色々な他人の体験談や経験談を読ませてもらいました。そして、気付きました。自分には「目標」がないなと。大学生のうちにこれだけはやりたいという目標や、何月までにこれをやるといった小さな目標もほとんど立てたことがありませんでした。その1つの弊害として、締め切り期限のある書類なども後回し後回しになってしまい、毎回ギリギリ、最悪の場合締め切り期限を過ぎてしまいご迷惑をかけてしまうこともしばしばありました。

 今回このように思い立たったのはある方の動画を見たからです。その方はAKIOBLOGのAKIOさんです。この方は、現在AKIOBLOGという名前でYouTuber(AKIOBLOG - YouTube)をやられており、「筋トレ大好き経営者」として、日々の生活を動画にしたり、AKIOさんがこれまでの人生で得た教訓などを動画にしています。この方は大学生時代に、

などなど、ここでは挙げきれないですがスケールのでっかいことを数多く経験しています。私はこの経験のスケールと数を知り、自分がとても情けなくなりました。大学生という人生の夏休みとも称されるこの時間を有意義に使うことなく、ただだらだらと過ごしてきてしまった自分に腹が立ちました。

 そんな中、私は数ヶ月前から筋トレに興味が湧き、2019年の10月くらいからジムに通い出しました。ジムに通うと、たくさんの見たことのない筋トレの器具やマシンが揃っていました。初見ではこのマシンの扱い方がわからず、筋トレYouTuberの方の動画を参考にトレーニングを行なってきました。そして、その流れでAKIOさんの動画にたどり着いたわけです。

 最初は、筋トレもサラリーマンも両立して頑張っている方なんだなというぐらいの認識しかなかったのですが、AKIOさんの色々な動画を見ているうちに、AKIOさんのこれまでの経験や人生の教訓を知り、自分を見つめ直すきっかけとなりました。

これから

 まずはこのブログの場で、私がやるべきこと、やったことなど、日々だらだらと過ごさないように日々の記録を残していきたいと思います。その中で、私自身が感じたこと、得られたことなどがあればみなさんに発信していけたらいいなと考えています。AKIOさんのようにはいきなりできませんが、大学4年間の自分とはおさらばし、残り2年間の大学生活は成長できる期間にしたいと思います。よろしくお願いします。